人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日

初秋の連休は栃木から茨城へ~
北関東自動車道がつながり、以前より移動しやすくなりました。

日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_11365713.jpg
まず向かうは、世界遺産 日光の社寺 

しかし、時間の関係で今回は 日光東照宮 のみの訪問。 
次回はぜひとも全制覇したいです♪

話言葉を聴いていると、観光客の皆さん、全国から集まってらっしゃる様子。

残念ながら、日光到着の頃に雨が降り始めました。


雨にも負けず、がんばって東照宮巡りです!!!
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_11414871.jpg


日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_11583981.jpg


まず、最初の目的は、あの猿たちです~♪
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_17405812.jpg


日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_17423531.jpg
さすが世界遺産・・・英語の解説付きです→

これまで知りませんでしたが、ここには「猿八態」の彫刻が八面で施されています。

人間の一生を風刺して、猿の「誕生から妊娠」までの一生に置き換えたものと言われているそう。

恋愛時代、嬉々と木にぶら下がる雌猿、結婚まではどうかなぁと悩む雄猿の態も・・・^^


陽明門 またの名を日暮(ひぐらし)門・・・
彫刻品で門を作ったと言えるほど数多くの彫刻は圧倒される迫力で、そのため日暮れまで眺めていても見飽きないからとか。
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_1754656.jpg


陽明門の左右の 透塀(すきべい)  色彩豊かで美しい・・・
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_17553041.jpg


雨が上がった一瞬、見上げると陽明門の金色が輝いています!
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_1885023.jpg


写真撮影禁止の鳴龍のあとは、眠り猫・・・小さいんですね^^
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_18232211.jpg


坂下門をくぐってから石段200段・・・そこに家康公の御墓所・奥宮です。
この石段も手すりも、使われているのは大きな一枚岩、立派・・・

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し  
な~んて家康公の言葉をかみしめている余裕はありません・・・石段200段、しんどいです!!!
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_18312065.jpg日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_18313768.jpg


日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_183225.jpg日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_18322845.jpg


日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_1858981.jpg



家康公のご遺言で日光に祀られたとのことですが、江戸からは遠い道のりですね~^^

最後は50年ぶりに改修中の本殿で、神主さんのお話聞いてお払いしてもらって、
神主さんお勧めの「御香守」をいただいて、日光東照宮参拝、終了です♪
日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_195263.jpg




日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_2055482.jpg次に向かったのは、結城紬の里
2010年11月、
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

壇れいさんのBSの番組で放送されたばかりという、
奥順さんの「つむぎの館」に寄りました。

残念ながら、内部の写真はNG。興味のある方は奥順株式会社さんのHPをどうぞ。


日光から結城へ~世界遺産と文化遺産を巡る一日_d0189760_20202149.jpg


丁寧に説明してくださるご婦人がいらっしゃり、結城紬のことがとても良くわかりました。
そして、高級な紬のショールを羽織らせていただいたりして、幸せな気分♪
とても素敵な空間でした・・・
by jmpivo | 2011-09-24 20:29 | ちょこっとお出かけ


旅の記録を各地ビールの写真と共にご紹介♪ 鉄道&バスを駆使して移動してます!


by jmpivo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

カテゴリ

2016夏青春××切符の東北旅
2015年10月 Istanbul
2015年2月 Guam
2014年8月 Korea
2014年2月 Guam
2014年1月 Phuket(未)
2013年3月 KL&Melaka(未)
2013年2月Guam
2012年夏Poland&Germany
2011夏 Vietnam
2010年夏 Romania
2010年夏 BeoからViennaへ
2010年冬 Seoul
2009年夏Vienna~Buda
2009年夏 Czech
2008年夏 Paris
旅で出会った動物たち
ちょこっとお出かけ
韓国のK君
One Shot Photography
I'm traveling now
DenmarkのP君

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
お酒・お茶

その他のジャンル

画像一覧